幻想水滸伝4-1~シグレ君はおかま歩き~

f:id:mt1Reiko:20200509095933j:image

10年以上前に幻想水滸伝5を初めてやって、感動したため4を購入。

スタートしてみた!

 

5と比べるとグラフィック全然違う💦

オープニングはかっこいいな~と。

 

初っ端戦争イベ。

なんかスーパーなロボット対戦みたいな感じ?

イムリーじゃない。

5の敵陣味方陣入り乱れての大戦乱とかは無くて、マップ兵器使ってドカーンがメインなのかな?

スノウの解説の元、その通りに進軍したらあっという間に負けました。

雷の紋章砲弾で船が沈むと言われた。

 

あーゲームオーバーかー、なんて思ってたらイベント進行。

戦闘開始。

スノウもシグレ(主人公)もめっちゃ弱い!!

 

協力攻撃しよう、とスノウに言われてやると友情攻撃なるものが。

…ん?!

シグレにほぼ攻撃させてる?!

ひどーい。

 

なんやかんや戦闘が終わんねーと思ってたら終了。

 

敵は師匠?先生?だったらしく、スノウにこれじゃダメだとお叱りを受ける。

シグレには一騎打ちしないかと言われて受けてたってみた。

 

チュートリアル戦闘だから、パターンがわかりやすい。

5と比べるとタイムリーじゃないから、じっくり選べる利点(?)が。

楽勝しました。

 

その後、船をフラフラして着岸。

スノウは坊ちゃんらしい。

シグレは付き人…?5と逆だね。

 

訓練所に着いて、自室で饅頭と水の封印球をGET。

お金は200ポッチしかない…5の富豪っぷりが懐かしい…😭

 

その後、先生?から卒業おめでとう!といわれた。

訓練生じゃなくなるそう。

制服は制作が遅れてるって言われた。

正装早く見たい!

 

火入れの儀式があるから、街広場に行きなさいと言われたがシグレはやさぐれなので裏通りへ。

キノコと宝の地図(木箱にあり)GET~!

 

じゃじゃ馬とチンピラが出てきてびっくりしたけど、ボコスカ殴ってレベルアップ。

ワンパンで倒せるようになった!

お金もそこそこ貯めたので、ようやく広場へ。

 

早く火入れしなさいと言われたけど、どこでやるのー?とウロウロしてたら表通りだそう。

表通りの入口へ行くとイベント。

うう、4のポリゴン全然慣れない~…

走り方がださい。

 

スノウは領主の嫡男だったそう。だから偉そうなのかー。

松明を持って、君は僕の後ろに着いてくればいいと言われて大人しくついて行くシグレ。

なんかスノウは好きになれないなー。

 

と思ってたら、僕ばかり目立って気が引けるなー。

君もやるかい?

 

と。

シグレは頑なに拒否!しかし無理やりたいまつを握らされました。

当然大人しく火入れには参加せず…裏通りへ!

何をするかと言うと、エンカウント待ち。

 

するとなんということか、シグレ君の武器が松明になってる!攻撃めっちゃ当たらない…そして当たると敵は火達磨になる

 

おもろい。

 

あんまりふざけてるとスノウ坊ちゃんに殴られそうなので、表通りに戻って松明を付ける。

幼女が、海賊が来てて危ない!って警告してくれた。

 

そばにいるおっさんに話しかけると、あんた(シグレ)が松明持ってていいのかい?!と。

スノウはべつにいいんだよ、どんな気分だい?シグレ。

と話しかけてきた。

 

そりゃ大恥かいてますよ。

 

全員に火をつかせて広場へ。

お祭り開始、派手に花火が。

スノウは、このまま平和な時間が続けばいいのに…と。

おいフラグ立てるのやめろ!!

 

そのまま、タルとグレン、ジュエルに話しかける。

次の日先輩が来るから一緒にボコろうね。と。

ジュエル怖いよ、女の子がそんなこと言っちゃダメだよ。

カタリナはお疲れ様とだけしか言わない。

もっとなんかないのーー。

エルフのポーラちゃんは、マンゴーが気に入ったみたい。よかったね。

 

領主に話したら、スノウと卒業させてやるんだから感謝しろと。

コネ…?ますますスノウが嫌いになりました。

 

裏通りには海賊が出ると言われて、早速裏通りへ。

エンカウント。

出てきたのはじゃじゃ馬。違うんかーーい。

 

イベント進まないし海賊も出ないと思ったら、他のメンバーも入れなきゃならんみたい。

1度港町へ。

 

にゃんこがいたので撫でてあげるとお薬をくれる。脅かさなくてよかった~

歩く猫も発見。チープー。

女の子が誘拐されたと聞いた。

裏通りにいるそうなので、1度同期に伝えに行こう。

 

とりあえずタルポーラを入れる。

ジュエルはまた後で…。

2人ともレベル1なので、とりあえずレベルあげよう。

レベルを3まであげたが、イベント進まない。

なんでー?と思ったら、角っ子にひとだかりが。

あ、普通の海賊だわ。

もう一度広場方面へ。

裏通りの広場?の隅に海賊が危ないって警告した幼女がいた。

 

イベント戦闘開始。

普通に圧勝…つまんねぇ。

報酬もなし。ぴえん。

 

人助けのあとは、ねんねタイム。スノウと話して部屋へ。

 

翌朝厨房へ行くと、フンギ なる少年が

キノピオみたいね。

 

グレン団長のところへ行くと、おまえを独り立ちさせたいと。

領主には話しておくけど内緒ね。と言われた。

いつまでもスノウの面倒なんて見なくてもいいと。

わかってるぅーー!!

シグレはどうやら領主に恩義を感じてるみたいね。