息子に歌うと泣き止む子守唄3つ

f:id:mt1Reiko:20200202162915j:image

オッ。

麗子だぞ。

 

子育てって大変だね。

毎日泣くし騒ぐし大変なんだけど、満面の笑みを向けられちゃうものだから、なんだかんだで愛しいぜ。

 

そんでもって、私は息子氏が新生児の頃から歌い続けている歌があるんだけど、継続って大事ね。

泣いてる時に歌うことを繰り返せば、泣き止むんだもん。

 

そんなわけで、息子氏に歌うと泣き止んでくれる歌を3つピックアップしてみたYo!

 

f:id:mt1Reiko:20200202163055j:image

 

1曲目

「雨の遊園地」

作詞 谷内六郎

作曲 中村八大

歌     中尾ミエ

 

木立もブランコも~🎶

 

から始まるみんなのうたでも流された楽曲(1962年)なんだけど、歌詞を聞いていくと結構悲しい歌。50年以上昔の歌だし、実は知っている人が結構少ないと言うのが事実。

だけどこのピアノの音や、静かな歌声が好きで、麗子の幼少期はよく祖母に歌ってもらってました。

息子にこれを聞かせると、じーっとを目を合わせてくれるんだよね。

穏やかなトーンだからかな?

 

歌詞⤵︎ ︎

木立も ブランコも
メリーゴーランドも
ベンチも みんな みんな
雨にぬれていた

木立も ブランコも
メリーゴーランドも
ベンチも みんな みんな
ねずみ色

ねずみ色の雨の中
一人ぼっちの子雀と
一人ぼっちの女の子
お話している傘の中
白いレンシューズに
しずくが光る
光るしずくに涙が光る

木立も ブランコも
メリーゴーランドも
ベンチも みんな みんな
雨にぬれていた

木立も ブランコも
メリーゴーランドも
ベンチも みんな みんな
ねずみ色

 

 

f:id:mt1Reiko:20200204135332j:image

2曲目

大きな古時計

作曲 Henry clay work

 

日本の曲なのかな~と思ったら、外国が発祥だったんだね。

 

英詩⤵︎ ︎

My grandfather's clock was to large for the shelf,
So it stood ninety years on the floor;
It was taller by half than the old man himself,
Though it weighed not a pennyweight more.
It was bought on the morn of the day that he was born,
And was always his treasure and pride.
But it stopp'd short, Never to go again,
When the old man died..

Chorus
Ninety years without slumbering
Tick, tock, tick, tock,
His life seconds numbering,
Tick, tock, tick, tock
It stopp'd short, Never to go again
When the old man died.

In watching its pendulum swing to and fro,
Many hours had he spent while a boy;
And in childhood and manhood the clock seemed to know,
And to share both his grief and his joy.
For it struck twenty-four when he entered the door,
With a blooming and beautiful bride.
But it stopp'd short, Never to go again,
When the old man died..

 

日本語Ver.(保富康午)⤵︎ ︎


おおきな のっぽの ふるどけい
おじいさんの とけい
ひゃくねん いつも うごいていた
ごじまんの とけいさ
おじいさんの うまれた あさに
かってきた とけいさ

いまは もう うごかない その とけい
ひゃくねんやすまずに
チクタクチクタク
おじいさんといっしょに
チクタクチクタク
いまは もう うごかない
その とけい

なんでも しってる ふるどけい
おじいさんの とけい
きれいな はなよめ やってきた
そのひも うごいてた
うれしい ことも かなしい ことも
みな しってる とけいさ

いまは もう うごかない その とけい
ひゃくねんやすまずに
チクタクチクタク
おじいさんといっしょに
チクタクチクタク
いまは もう うごかない
その とけい

まよなかに ベルが なった
おじいさんの とけい
おわかれの ときが きたのを
みなに おしえたのさ
てんごくへ のぼる おじいさん
とけいとも おわかれ

いまは もう うごかない その とけい
ひゃくねんやすまずに
チクタクチクタク
おじいさんといっしょに
チクタクチクタク
いまは もう うごかない
その とけい

 

平井堅や他の歌手もカバーしてるよね。

この曲も悲しい曲だけど、唄うと息子はよく寝ます。

自分が小さな頃は、天国へ登る~のあたりで泣いてた😭

 

f:id:mt1Reiko:20200204140403j:image

3曲目

「アイスクリームの歌」

作詞 佐藤義美

作曲 服部公一

 

これを聞かせると、息子氏笑うんだよ。

ついでに、私はアイスクリームが食べたくなる。

みなさんも食べたくなりません?私はなる。

喉を音楽隊が通ります、って表現が面白かったなぁ。

 

歌詞⤵︎ ︎

おとぎばなしの おうじでも
むかしはとても たべられない
アイスクリーム アイスクリーム
ぼくは おうじではないけれど
アイスクリームを めしあがる
スプーンで すくって
ピチャッ チャッ チャッ
したにのせると トロン トロ
のどをおんがくたいが とおります
ブカブカ ドンドン つめたいね
ルラルーラルーラ あまいね
チータカ タッタッタッ おいしいね
アイスクリームは たのしいね

おとぎばなしの おうじょでも
むかしはとても たべられない
アイスクリーム アイスクリーム
わたしは おうじょではないけれど
アイスクリームを めしあがる
スプーンで すくって
ピチャッ チャッ チャッ
したにのせると トロン トロ
のどをおんがくたいが とおります
ブカブカ ドンドン つめたいね
ルラルーラルーラ あまいね
チータカ タッタッタッ おいしいね
アイスクリームは たのしいね

おとぎばなしの おうじでも
むかしはとても たべられない
アイスクリーム
アイスクリーム

 

王子でも王女でもないけど、とりあえずアイスクリーム食べたいよね。

できればストロベリーがいい。

 

息子に歌うと泣き止む子守唄3つを書いていきましたが、ほかのママさんたちは何歌ったら泣き止んでくれるでしょうか?🧐

教えてください~~また書くぞ。

 

※本文に使っている画像は全て著作権フリーのものだよ😇